Skip to main content

市場と金融部門がきちんと機能している場合、食料を確保し栄養を得られるために現金支援はとても有効な手法です。

国連WFPは現金支援により、地元市場での基本的ニーズに対応するための選択肢を人々に力を与え、また同時にこれらの市場の後押しする助けにもなっています。国連WFPは2020年に過去最高額である21億米ドルの現金等を67ヶ国の人々に支給をしました。これは、国連WFPの年間支援金額全体の38%を占めるまでになりました。

現金支援の形態は様々で、紙幣、電子マネー、モバイルマネー、デビットカードや地元の契約商店で商品と交換ができる食料引換券もあります。調査結果は、選択の要素が重要であることを示しています。

例えば、レバノンでは2018年に多目的現金を受け取った世帯の91%が家計支出の中で食料を優先し、次いで家賃と医療費が続きました。コンゴ民主共和国では、現金支援が使用されていたので、許容範囲にある食料消費スコアを持つ世帯の普及率は2018年に増加しました。

さらに現金支援は、地域経済に対する相乗効果も見込めます。人々が地元の食材を買えるようになれば、現金で市場は潤い、小規模農家の生産意欲も高まり、国の対応能力は強化されます。2009年から2019年の間に国連WFPは現金支援で68億米ドルを国家経済に投入しました。

国連WFPは、2030年までに貧困と飢餓を終わらせるという大きな持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、現地の政府や自治体が危機に直面しても自立していけるように権利を与えることを目指しています。国連WFPは支援の一部を現金で提供することにより、国の社会保障制度と連携し、政府による現金ベースの介入の設計、提供、強化を支援することができます

エクアドルで2016年に地震が起きた際の緊急支援では、国連WFPの現金が国家的なセーフティネットの強化に大きく貢献しました。

国連WFPは家計や市場のインパクトを最大化し、脆弱な人々が支援を受け取り、活用できる選択肢を増やすために現金、食料引換券や物品支援を統合したプログラムをデザインしています。

状況に応じて、国連WFPは最高の食品と栄養の結果を達成するために、現金支援の形態、または形態を組み合わせます。国連WFPはまた、特定の国の時期と地域の間で手法を連続して切り替える柔軟性を備えており、人々のニーズに文脈的かつ迅速に対応する組織能力を高めます。例えば、国連WFPは、不作時期は食料を使用し、収穫後に現金を使用することができます。

国連WFPの統合支援には、密接に連携した活動とパートナーとの連携が含まれ、目標達成におけるより大きな相乗効果、有効性、効率性を確保します。例えば、現金はより広範な食料支援に統合され、市場、金融セクター、小売業者の強化、金融包摂、ジェンダー平等に関する意図された成果を伴い、食料安全保障の向上にも貢献しています。現金支援の小売強化コンポーネントの一環として、2017年1月から2018年6月の間に国連WFPはバングラデシュ、ケニア、レバノン、ヨルダン、イラクで支援を受けた人の購買力が2,700万米ドル増加しました。