Skip to main content

国連WFPが運航する国連人道支援航空サービス(UNHAS)は、危機的状況で支援の対象となる地域を往来する様々な人道支援団体のために、安全で、信頼性と費用対効果の高い旅客および軽量貨物輸送を提供しています。UNHAS はすべての人道支援団体が平等に利用することのできる唯一の人道支援航空サービスです。

UNHASは世界で最も遠隔で困難な場所へのアクセスの必要性に応えます。そういった場所の多くは、安全な地上輸送や民間航空輸送などが利用できないような不安定なセキュリティ条件下にあります。時には、自然災害により-最近ではカリブ海の超大型ハリケーン後すぐに始まった支援活動のときのように-航空輸送が唯一の選択肢になります。また、戦闘により地域全体が陸上輸送も航空定期便も利用できなくなることがあります。UNHAS はそのようなシナリオを正確に想定することにより、世界の最も遠隔で最も厳しい場所と重要な路線を確保し、支援活動の実施やモニタリングを可能にしています

UNHASは定期便の目的地310地点以上に、毎月平均33,000人の旅客と300トン以上の軽量輸送貨物を輸送しています。

UNHASは、その使命を果たすため、国際民間航空機関の標準・勧告方式(ICAO SARPs)および平和維持・人道支援航空輸送事業者の国連航空標準(UNAVSTADS)に準拠した民間航空事業者から90機を超える航空機やヘリコプターをチャーターし、活用しています。