Skip to main content

日本からの拠出金、ネパールの地震被災地支援に

日本からの拠出金、ネパールの地震被災地支援に
日本政府は、国連WFPがネパールの地震被災地で行う緊急支援活動に対し、300万米ドルの拠出金を供与しました。これは、日本政府がネパールを支援するために先日表明した合計1,400万ドルの緊急無償資金協力の一部です。

小川正史駐ネパール特命全権大使は授与式の中で、「課題は、緊急に支援を必要としている人たちに支援を届けるということです。国連WFPは、ネパールの最も弱い立場にある人々を支援する、信頼できる日本のパートナーです。雨期の到来の前に支援を必要としている人たちに支援を届けるべく、支援能力を上げることが今求められています。」と話しました。

拠出金のうち150万米ドルは、シンドゥパルチョーク地区やそのほか最も被害が大きかった地区において、13万人の地震被災者に食糧を提供する緊急食糧支援活動に用いられます。残りの150万米ドルは、救援物資を輸送するためのトラックの購入や、様々な支援団体のスタッフや救援物資を被災地へ運ぶための「国連人道支援航空サービス」に使用されます。各支援団体は、緊急支援物資を山間部に運ぶために国連人道航空サービスを利用しています。

リチャード・レーガン国連WFPネパール緊急支援コーディネーターは、「日本からの時宜を得たご支援にお礼申し上げます。おかげさまで、雨期の到来前に緊急食糧支援を被災者に届ける活動を進めることができます。また、国連WFPは支援の世界における物流のリーダーとして、さまざまな支援団体が山間部などで活動を行う上で必須の物流サービスを提供しており、日本からのご支援はこの活動にも役立てられます。」と述べました。

国連WFPはネパールにおいて雨期の到来前までに190万人に食糧支援を行う計画です。しかし、険しい山の地形で物資輸送の多くの部分を飛行機に頼らざるを得なく、活動費用が高くつきます。現在、大幅な資金不足に陥っており、皆様のご支援を必要としています。

これまでの記事

余震発生のネパールで被災地調査を実施 すでに約100万人に食糧を配布
ネパール地震被災地支援 27万人に食糧が届く
ネパール地震 食糧と救援物資を積み被災地へ急行
ネパール地震の被災者にご支援を

 

国連WFPの活動はすべて善意の寄付金でまかなわれています。ぜひ皆様のあたたかいご理解とご支援をお願いします。

 

<寄付方法>

▼Webサイトから

▼お電話で 0120-496-819(通話料無料)

▼ゆうちょ銀行から
口座番号:00290-8-37418 加入者名:国連WFP協会
※通信欄に「ネパール地震」とご記入ください。

▼手数料無料振込口座から
三菱東京UFJ銀行 店名:本店(店番001)
口座種類・口座番号:普通預金 0887110
口座名:トクヒ)コクレンWFPキヨウカイ
※ネパール緊急支援の使途指定および領収書発行につきましては、お手数ですが国連WFPまでご連絡ください。

※国連WFPへのご寄付は寄付金控除の対象となります。詳しくはこちらをご確認ください。

【お問い合わせ】国連WFP
電話: 0120-496-819 9:00~18:00(年中無休)
携帯電話・PHSからもつながります