Skip to main content

世界の飢餓人口は3年連続で未だ減少せず、肥満は依然増加傾向-国連の報告

8億2000万人以上が飢餓状態

2019年7月15日、ニューヨーク - 最新の「世界の食料安全保障と栄養の現状」報告書によると、2018年は推計8億2000万人が十分な食料を得ることができませんでした。これは、2017年推計の8億1100万人から上昇し、世界の飢餓人口は3年連続で増加しています。報告書はこのような状況は、「持続可能な開発目標(SDGs)」の2030年までに「飢餓をゼロに(ゼロハンガー)」を達成するための大きな課題となっていると指摘しています。

報告書はまた、発育阻害の子どもの数を半減させ、低出生体重児を減らすという目標への歩みは非常に遅く、SDG2の栄養関連ターゲットの達成がさらに危うくなっていると述べています。 同時にこれらの課題に加え、過体重と肥満は世界の全地域で増加しており、特に学齢期の子どもと大人に著しいとしています。 いずれの大陸においても、食料不安に陥る可能性は男性よりも女性のほうが高く、ラテンアメリカでその差が最も顕著です。

「困難を伴う現在の傾向に対処していくために、私たちは大規模で多様なセクター間の連携をより大胆に行っていく必要があります」と国際連合食糧農業機関(FAO)、国際農業開発基金(IFAD)、国連児童基金(UNICEF)、国連世界食糧計画(国連WFP)、世界保健機関(WHO)の各代表は報告書の共同序文で呼びかけています。 飢餓は、経済成長が遅れている多くの国々で増加していて、特に、中所得国と一次産品貿易に大きく依存する国で顕著です。報告書はまた、飢餓人口が増加している多くの国々では所得格差が拡大していて、貧しく脆弱で社会から疎外されている人々にとって、景気の低迷や悪化に対処することが一層困難な状況となっています。

国連各機関の代表は、「私たちは、貧しい人々に対して包括的な構造変革を実施する必要があります。それは、経済の脆弱性を低減し、飢餓と食料不安、そしてあらゆる形態の栄養不良に終止符を打つための軌道から外れないよう、人々に焦点をあて、コミュニティを中心に据えたものであるべきです」と述べました。

 

アフリカとアジアで遅れる進展

状況がもっとも厳しいのはアフリカであり、飢餓蔓延率が世界で最も高いです。また、アフリカのどの地域でも飢餓蔓延率がゆっくりと着実に上昇しています。特に東アフリカでは、人口の3分の1に近い人々(30.8%)が栄養不足に苦しんでいます。気候や紛争といった要因に加えて、経済の低迷と景気の悪化が飢餓の増加を助長しています。2011年以降、経済の低迷や停滞によって飢餓が増加している国のうち、半数近くがアフリカ諸国です。 飢餓人口の最も多い地域はアジアであり(5億人以上)、その多くが南アジア諸国に住んでいます。あらゆる形態の栄養不良について、アフリカとアジアの両地域が絶対的な割合を占めており、世界の発育阻害の子ども10人中9人が、消耗症の子ども10人中9人がこの二つの地域に集中しています。南アジアとサハラ以南のアフリカ地域では3人に1人の子どもが発育阻害です。 発育阻害と消耗症の問題に加え、アジアとアフリカは、世界の子どもの肥満人口の75%近くが住んでいる地域でもあります。この原因は、主に不健康な食生活によるものです。

 

飢餓を超え

今年の報告書は新しい指標を導入し、食料不安を複数の要因の重大度によって測定て、中程度および深刻な食料不安の蔓延に関するSDG2の進展をモニタリングしています。この指標は、過去12ヶ月の食料へのアクセスについて直接人々から集めたデータに基づき、「食料不安の体験の尺度(Food Insecurity Experience Scale: FIES)」を用いています。中程度の食料不安を体験している人々は、食料を入手出来る可能性の不確実性に直面しており、摂取する食料の質や量の妥協を強いられています。 同報告書は、20億人以上の人々(大半が低・中所得国に住んでいる)が、安全で栄養のある十分な量の食料への定期的なアクセスが出来ないと推定しています。しかし、食料へのアクセスは高所得国においても問題となっており、北米と欧州に暮らす人々の8%が、安全で栄養のある十分な量の食料への定期的なアクセスが出来ません。 増加し続ける世界人口に対し、持続可能な生産によって健康的な食料を提供するため、フードシステムの大きな変革が求められています。

 

主要な数

2018年の世界の飢餓人口:8億2160万人(9人に1人)

- アジア:5億1390万人

- アフリカ:2億5610万人

- ラテンアメリカ・カリブ海地域:4250万人

中程度および深刻な食料不安の人口:20億人(26.4%)

低出生体重児:2050万人(7人に1人)

発育阻害(低身長)の5歳未満児:1億4890万人(21.9%)

消耗症(低体重)の5歳未満児:4950万人(7.3%)

過体重の5歳未満児:4000万人(5.9%)

過体重の学齢期の子ども・若者:3億3800万人

大人の肥満:6億7200万人(13%、大人の8人に1人)

 

編集後

この最新の報告書を共同出版した各機関代表は以下の通りです。

 グラチアノ・ダ・シルバ事務局長 (FAO)

 ジルベール・F. ウンクボ総裁 (IFAD)

 ヘンリエッタ・H. フォア事務局長 (UNICEF)

 デイビッド・ビーズリー事務局長 (国連WFP)

 テドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長 (WHO)

 

この報告書は、飢餓の撲滅、食料安全保障の促進、あらゆる形態の栄養不良の根絶を目指している「持続可能な開発目標 (SDGs)」のゴール2、ゼロハンガーへの進捗状況を確認するものでもあります。  2017年版の報告書は、飢餓増加の3つの主要因として紛争、気候、経済停滞を指摘しました。今回の報告書は、食料安全保障と栄養における経済停滞と景気悪化の役割に焦点を当てています。 栄養不足の蔓延率については、以前の報告書との比較は避けるように願います。なぜなら、毎年の報告書発行に際し、遡及修正も含め、データ全体一式が見直され、修正されているからです。このような方法により最新の報告書では、前回の報告書発出以降に入手された新たな情報が反映されています。

原文のプレスリリースはこちらから(英語) https://www1.wfp.org/news/world-hunger-still-not-going-down-after-three-years-and-obesity-still-growing-un-report

 

報告書概要はこちらから(英語) http://www.fao.org/state-of-food-security-nutrition/en/  

 

トピック

食料安全保障 母子栄養支援

お問い合わせ

WFP国連世界食糧計画日本事務所 

広報官 上野きより

Tel. 03-5766-5211 

Email. press@wfp.or.jp

 

CAPTIONS

This year’s The State of Food Security and Nutrition in the World report has found that world hunger is still not going down after three years and obesity is still growing.

The report was launched by five UN agencies at a special event during the High-level Political Forum at UN Headquarters in New York.

関連リンク